全期間固定金利型住宅ローン「沖縄ろうきん」さんが、取扱いを始めたようです。

※この掲載内容は2014年6月1日現在のものです。

 

沖縄ろうきん全期間固定金利型住宅ローン
▲詳細は沖縄ろうきん様のホームページをご確認ください。

 

 

こんにちわ!住宅カレンダー編集部新垣です。

「沖縄ろうきん」さんが、全期間固定金利型住宅ローンの取り扱いを開始したようです。
といっても2014年4月から始まってるようで、情報遅くなりごめんなさい。

 

 

●どうやら期間限定のようです。

有担保の住宅ローンで、対象はマイホームの新築、購入、リフォームや宅地の購入
リフォームや太陽光発電システムの設置までということです。

実施期間 :2014年4月1日(火)~2014年9月30日(火)
※詳細は沖縄ろうきん様のホームページをご確認ください。

 

 

【全期間固定金利型】は、返済期間中の金利が変わらず固定されますので、毎回の返済額がずっと変わらず安心です。また、毎回の返済額が変わらないので住宅ローン返済中の将来の生活設計も行いやすいといったメリットがあります。

これまで取り扱っている 固定金利選択型・変動金利型・上限金利付 の住宅ローンに加えて 全期間固定金利型 も選べるようになり、金利タイプの選択の幅が広がっております。
※沖縄ろうきん様ホームページより

 

 

■とは言っても、ようわからんのが実際のとこ

とは言ってもですよ・・・ようわからん・・・が本音ではないでしょうか?

僕らも住宅カレンダー編集部として、家づくりにかかわるお金の話はある程度は理解してないといけないことなので、この辺はお世話になっているファイナンシャルプランナーの方にお聞きして、しっかり理解していきたいと思います。

 

 

■繰り上げ返済手数料が無料

今回の「沖縄ろうきん」さんの全期間固定金利型住宅ローンですが、PDFを読んでみると、なにやら「無料」というものがたくさんございます。

・繰り上げ返済手数料無料
※コチラ他の機関をちょろっと調べますと、通常は5,000円ほど手数料が発生するようです。
ただし、100万円以上の繰り上げ返済の手数料は無料という場合もあるようで、繰り上げ返済する前提の方はそのあたりを重点的にリサーチする必要があります。

他にも
・融資にかかる事務手数料無料
※通常どれほどかかるのでしょうか。調べてから検討したいねーと思うのは僕の性格だからでしょうか。

 

・団体信用生命保険(団信)もろうきんが負担するから無料
※通常団信ってどれくらいかかるのでしょうか?無料の分、固定金利である2.2%ということでしょうか?

 

・最長35年のローンが組める!

 

など、どうやら「お得」がいっぱいのようです。

 

 

 

■固定金利選択型では1.35%も

固定金利選択型では、3年もので1.35%、10年もので1.90%。
大分金利下がりますね。でもその後はどうなるのでしょうか?
う~ん。わからない。やっぱ実際「相談会」などに行って聞くしかないなと思っちゃいます。

なお、固定金利選択型住宅ローンを効果的に活用するには、選択した低金利の固定期間中に繰上返済を効果的に行って、元金を減らしておくことである。そうすることで、固定期間の終了後の返済リスクをある程度低減することができる。
とあります。
専門家の金融ナビゲーションより


今回の「沖縄ろうきん」さんの商品だと、「繰り上げ返済手数料は無料」となってるので、上記のように活用できれば確かにお得かもしれませんね。
しかし、だいぶ大きく繰り上げ返済しないと元金の減りはしれてるので、う~ん・・・どうすれば一番お得なんだろうか?

 

きっと、住宅ローンに「一番お得」というのはないんだろうなーと今回の記事を書きながら改めて思いました。大切なのは、安心して、信頼して相談に乗っていただけるファイナンシャルプランナーの方がいるかいないか。住宅購入、土地購入など、大きなお買い物をする場合、その会社や提携会社に「信頼するファイナンシャルプランナー」がいるかいないかって重要だよなーと僕は思います。

 

百戦錬磨のファイナンシャルプランナーに自分にあった返済方法を提案していただく。

 

これじゃないかなー。相談会、行ってみよっと。

 

投稿:新垣 プロフ用

沖縄の住宅に関するイベント情報は
てぃーだ住宅イベントカレンダーをご活用ください。

 

★最新の住宅見学会・相談会情報はこちら♪

http://jyutaku.ti-da.net/

2014年8月18日 7:00 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP