【はじめての家づくり】情報収集は貪欲にね。でも、初心者であることを忘れないで。

写真s2013-11-18s19s51s07sk1k

こんにちわ!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部新垣です!

 

住宅購入と言えば、ほとんどの方が「初心者」

知らないことだらけの大きな買い物です。

 

やはり、はじめにやることと言えば「情報収集」ですね。

 

「本」であったり、「インターネット」だったり、
「情報収集」の手段は様々で、徐々に住宅に関する知識も身についてきます。

 

ある程度知識がついてきたら、出かけていくのが「モデルルーム」や「完成見学会」
「住宅購入相談会」や「住宅ローンセミナー」など。
そこでは、工務店や設計事務所、不動産業者とのやり取りがあるのですが、
「注意するべき点」があります。

 

それは

 

 

●知ったかぶりをしないこと。

 

「住宅購入初心者」だという自覚を持って、お話を聞くことです。
様々な情報を収集し、ある程度知識はついても、実際に聞いてみると「解らないこと」も多々出てきます。
そこで、
「知ったかぶり」をしないこと。
「解らないこと解らないとはっきり聞くこと」

 

そして、その「初心者であること」を肝に置き、

 

たくさんの業者と話をすること。

 

「相談会」や「セミナー」に参加すること。

 

たくさんの「見学会」や「モデルルーム」を見ること。

 
そして、たくさん質問すること。

物件を見る目を養い、しっかり判断できるようになりたいものです。

なんと言っても、「一生に一度の大きな買い物ですから」

 

投稿:新垣 プロフ用

 

【関連記事】
【建築業界人手不足】沖縄県、県建設業協会が厚生労働省の緊急雇用創出事業を活用するようです。
【家購入者は何を我慢したのか?】家購入に伴い、家電が売れているとのニュースを見たが・・・
【沖縄に家を建てたい皆様】糸満市「しおざきタウン」下見に行ってきました♪
【住みたい家のイメージの整え方】自分が建てたい家のことって、案外自分が知らなかったりする。
【家づくりで気になるマネーのこと】住宅ローン?自己資金はいくら?いったいどれほど必要なのか?
【坪単価の落とし穴】しっかり確認したい「坪単価」は「延べ床面積」か「施工床面積」か?
【条件で異なる建物の価格】同じ仕様でも斜面や土地の条件でも価格は変わってくる

———————————————————————————-
「戸建て」か「マンション」か!?
選択肢はそれだけではないようです。
例えば「賃貸マンション併用住宅」とか。
てぃーだ住宅カレンダー
http://jyutaku.ti-da.net/
———————————————————————————-

2014年9月12日 1:00 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP