沖縄移住者に聞く、沖縄の事、住宅の事。第1回てぃーだ住宅カレンダー移住者オフ会レポート!

 ●●● 「沖縄で家づくりのパートナー選び」情報収集は「てぃーだ住宅カレンダー」で!●●●

 

こんにちは!

てぃーだ住宅カレンダー編集部のフジエです。

 

突然ですが、てぃーだ住宅カレンダーをご利用のみなさん。

沖縄は好きですかー?
 

実は、先日てぃーだ住宅カレンダー主催の沖縄移住者オフ会を行いました!

移住者の方が沖縄の事をどう思っているのか、インタビュー形式ではなく、ざっくばらんに聞きたい!

ということで、その様子をレポートしちゃいます!

 
 

 ◇     ◇     ◇

 
 

■今回の会場は沖縄市!

 

てぃーだブログでも、何度か沖縄移住者オフ会は開催してきました。

そこで移住者インタビューの中で、ぜひ沖縄市でも!という声が上がり、
おぉ!やりましょ!やりましょ!という事ではじまったのが今回のオフ会(笑)

場所は、沖縄市の眠らない町、中の町にある、その名も「中の町ビアガーデン」

 preview

中の町ビアガーデン。中の町交番近くのビル屋上にあります。

 

屋上からみる眺めも最高ですよ!

沖縄市の賑やかな夜の灯りがポツポツと浮かんできます。

 

ijyusyaofukai_01

▲屋上からみる景色は、心癒されます。そして、この時期はとても涼しい!

 
 

■移住者オフ会スタート!

 

移住者の方が集まったところで、オフ会スタート!

参加者の方には、住まいが地元沖縄市の方や、遠くは南部の方からお越しの方も。

 

移住者さん同士での集まりはそんなにないので、遠くからでも参加したいという方がいらっしゃるんですね!

ただ、最初は、皆さん初対面だったので少し緊張気味。。

ijyusyaofukai_02

 

そんな緊張感が漂う最中、まずてぃーだ住宅編集部の私フジエの司会進行で流れを変えます!(笑)

まずは、フジエの自己紹介から。

途中途中で、たくさん噛んじゃいました。(笑)

ijyusyaofukai_03

 
 

弊社てぃーだスクエア代表取締役の嶌田も参加。
嶌田も、静岡県浜松出身。
 
久々の移住者オフ会ですごくわくわくしています!(笑)
ijyusyaofukai_04

 

そこから、参加者皆さんの自己紹介タイム。
 
それぞれ、仕事の事や、てぃーだブログで書いている内容の事、県外のどこから来たのか?などなど・・・
 
東京、関西から移住されてきた方や、はたまた、北海道出身の方もいて、ものすごい濃い内容のオフ会になりそう!
 
 

■わいわいフリートーク!

一旦、自己紹介が終わると、最初の緊張が嘘みたいにみんな仲良しに!
 
てぃーだブログのオフ会って、本当に不思議なんです!
 
初めて同士の方がすぐ仲良くなっちゃいます。

ijyusyaofukai_06

▲初対面の参加達。自己紹介を終えると、もう昔から知っていたぐらいの仲良しに!

 

フリートークの最中には、てぃーだ住宅編集部の新垣が「てぃーだ住宅カレンダー」について説明。

ijyusyaofukai_05

 
 

 

てぃーだ住宅カレンダーとは?

いつかは夢のマイホームを手に入れたい!
スタイリッシュなマンションが欲しい!
住宅ローンについてもっと知りたい!

沖縄県内で開催される「完成見学会」「モデルルーム情報」「建売内覧会」「住宅セミナー」「相談会」をまとめたサイト。

てぃーだブログのアカウントでログインするとイベント情報が「お気に入り登録」でき後からまとめ読みもできちゃう。
スマートフォン、タブレットでガンガン情報収集ができるてぃーだ住宅カレンダーに今すぐチェックインしよう!

※ログインしなくても閲覧は可能です。

 

また、新たに役立つ機能が最近搭載されたんです!

それが、「ここに行く!」ボタン。

 

てぃーだ住宅カレンダーには、色々な住宅イベントが紹介されていますが、そのイベントページの中に、

「ここに行く!」ボタンがあります。

スマートフォンでそのボタンを押すと、マップアプリ、もしくはネットでマップが開き、イベント開催場所までナビしてくれます!

ぜひお試あれ!

 

■てぃーだ住宅カレンダー

https://jyutaku.ti-da.net/

 
 

■移住したきっかけなど色々聞いてみました!

 

ijyusyaofukai_07
途中で、「中の町ビアガーデン」のオーナーである、ゴヤ市場のにぃにぃさんにも参加してもらいました!
会場のご提供ありがとうございます!
 

そして、フジエはオフ会が進む中、参加者の皆さんに色々と伺ってみました!

 

●移住したきっかけは?

・調理師である夫が沖縄でお店を出すから。

・環境を一身して生活したかった。

・沖縄が好き!

 

環境を一身して生活したかったという理由は、今ままでの移住者インタビューの中でも聞いたことがありますね!

あとシンプルに「沖縄が好きだから!」という方も!

 
 

●沖縄に住んでみて良かったと思う所は?

・海がキレイ!女性がキレイ!

・雪がふらない。

・いろんな思い込みが外れて生きるのが楽になったこと。

 

海がキレイ!は沖縄好きの方は大半の方がそうじゃないでしょうか?

女性もキレイなのは、うちなんちゅとしてちょっと嬉しいですね!(笑)

あと、雪が降らないは、沖縄の人からすると、ちょっと贅沢に聞こえちゃうかも。。

 
 

●逆に沖縄に住んでみて困った、苦手だなと思った所は?

・親戚が内地の人が嫌いな人が多い。

・料理が油っこい。。

・うちなータイムが。。

 

うちなータイム。。これは僕自身反省する部分もあります。。

料理が油っこいのも、近くにいる他県の方からよく聞く事ですね。

 
 

●沖縄にきて変わったことは?

・気持ちが大らかになった。

・言葉使いが沖縄訛りに・・・

・いい悪いの価値基準。

 

気持ちがおおらかになったというのは、おそらく気候のせいでしょうか?(笑)

言葉使いが沖縄訛りになったのは、沖縄人にとってはなんだか嬉しい事ですね!

 

 

■沖縄クイズでに盛り上がる!ついでに住宅のことについても。

ijyusyaofukai_08

▲沖縄人も知ってるか危うい!?新垣による沖縄クイズ!

 

いよいよオフ会も終盤。
 
最後は、てぃーだ住宅カレンダー編集部新垣による沖縄クイズ!
 
一部クイズのお題はこんな感じです。

 

・国際通りは何号線?

・かりゆしウェアのかりゆしの意味は?

・てんぶす那覇のてんぶすの意味は?

 

皆さんは上のお題、いくつ知ってますか?

これ全部答えきれたあなたは沖縄マスターでしょう!

僕は、国際通りの道路とてんぶすの意味がわかりませんでした。。

 

 

そのあと、住宅に関する質問もしました!

 

■これからずっと沖縄に骨をうずめる気がある人?

13名中/12名

 

■沖縄で家を建てたい、もしくはマンションを買いたいと思う人?

 

●戸建て派

13名中/5名

●マンション派

13名中/1名

※既にマンションは購入していました!

 

■家を建てるなら木造派?鉄筋コンクリート造?(※沖縄で家を建てたい、建てないは含めず。)

●木造派

13名中/5名

 

●鉄筋コンクリート造派

13名中/4名

 

参加者の方は、移住歴が1年程度の方も多かったのですが、沖縄に一生いたいという方がとても多かったです。

また、沖縄で戸建てを建てたいという方は5名と、参加者の人数の割合は多く、
さらに、既にマンションを購入済みの方もいて、本日参加された方は本当に沖縄好きがいっぱい!

 

そして、家の構造については、県外の方は、木造住宅が圧倒的に多いので、木造派が多いと思いきや、

木造派と鉄筋コンクリート造派と両方真っ二つに別れました。

参加者のコメントからは、それぞれ、木造は「住み慣れている。」、「優しさを感じる。」、

鉄筋コンクリート造は「シロアリがやはり心配。」、「台風が心配。」などのコメントがありました。

 

今回はアンケートではないので、サンプル数は少ないですが、移住してきた方の生の意見は参考になりました!

 

 

 

■最後に参加者全員で記念撮影!

 

ijyusyaofukai_09

▲最初に緊張していたのが嘘みたい!みんな笑顔ではいポーズ♪

 

今回の移住者オフ会も、大成功で無事に終えることができました!

移住者同士で友達の輪を広めることができる場を作れたことは本当によかったと思います!

 

オフ会の中では、移住者にしかわからない沖縄のことだったり、1年ほどしか住んでいない移住者の方も、一生沖縄に住みたいという方もいて、

沖縄県民よりも、沖縄好きなんじゃないかと思うぐらいでした!

 

てぃーだ住宅カレンダー編集部としても、今回の移住者オフ会を参考にして、沖縄に移住したい!という方をサイトを通じて応援していきたいとおもいます!

ぜひめんそーれよ!

 

取材  てぃーだ住宅カレンダー 藤江

 

●●● 「沖縄で家づくりのパートナー選び」情報収集は「てぃーだ住宅カレンダー」で!●●●

2014年10月3日 8:28 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP