タイニーハウスとは?日本でじわじわ浸透中らしいが…さて沖縄では…

tiny

画像出典:http://www.almostglamping.com/2012/10/19/tiny-house-move/

 

タイニーハウスが日本でじわじわ浸透中。詳細はコチラ

 

こんにちわ!住宅カレンダースタッフです!

 

わたくし、知りませんでした。

どうやら「タイニーハウス」なるものがあるようなんです。

※きっかけ記事はコチラ

 

小さくシンプルに暮らすにはもってこいの家らしいのですが…いったいどんな家なんでしょうか?

 

●タイニーハウスとは?

 

タイニーハウスとは日本語にすると「小さな家」という意味らしく、

どうやら「車で引っ張ることができる家」らしいのです。

が、

トレーラーハウスともまた違うようです。

 

●シャーシに家を組み立てます。

 

トレーラーハウスは大きな車の中の内装を変えて「家」にするものですが、

タイニーハウスは、車の後ろに引っ張るシャーシの上に家を組み立てます。

 

シャーシとは、車の後ろに連結して、モノを載せて走るあれ。

沖縄では、ボートやジェットバイクを引っ張っているあのようなもののようです。

 

その上に、家を建てちゃうらしいのです。

 

 

Leaf-House

画像出典:http://www.tinyhousedesign.com/leaf-house-a-tiny-house-in-the-yukon/

 

●これで、いろんな場所で暮らせるね!って…沖縄では…

 

沖縄でタイニーハウスを建築している工務店ってあるのでしょうか?

さらっと検索しましたがありませんでした。

というか、頑張ればちょっとしたDIY得意なお父さんなら建てちゃいそうですが。

 

どうやら流行りのスタートは「アメリカ」のようです。そりゃーそうだよね、土地が広いもの。

車で引っ張ることで、いろんな場所で暮らせるというメリットは確かにあります。

でも、沖縄という土地柄、色々移動して住むには狭すぎると思いませんか?

僕の場合、沖縄でキャンピングカーはいらないと思う人だし、トレーラーハウスやましてやタイニーハウスのような家は

土地柄向いてないような気がします。トレーラーハウスはまだしも、タイニーハウスは台風来たらアウトっしょ。

 

日本ではタイニーハウスがじわじわ人気が出てきているようですが、ココ沖縄ではちょっと流行りそうにありませんね。

皆様、どう思いますか?

やっぱ、地に足を付けて暮らしたいと思うのは僕だけでしょうか?

 

———————————————————–

沖縄!今週も「住宅イベント」満載です!

今すぐ住宅カレンダーでチェック!

———————————————————-

 

 

 

 

2014年10月3日 3:07 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP