【見た目も性能も大満足!】沖縄県金武町に鉄骨住宅を建てた藤城様ご一家にインタビュー

今回お邪魔したのは金武町の藤城様ご一家。

青を基調とした爽やかな外観が印象的なお宅は建築して約半年の新築。

自然に囲まれた素晴らしい環境で新生活をはじめた一家の新生活についてお話を聞きました。

 

IMG_182

 

 

以前はどんなところにお住まいでしたか?

 

IMG_5378

賃貸物件で生活していたのですが家族5人で住むには狭くて、ずっとマイホームを建てたいと考えていたんです。夫婦ともに長く金武町で暮らしてきて、家を建てるならこの町でという思いから、よい土地を求め探し続けてきたのですが、なかなか見つからず、土地探しだけで10年かかりましたね。

 

 

土地を決めてからマイホームづくりまで

昨年12月に土地を購入し、年明けからだいたい3か月ほどかけて夫婦でモデルハウスをめぐりました。

素材や間取りだけでなく、住宅が持つコンセプトも重視して見ていきました。より建物を身近に感じられる完成見学会にも積極的に足を運びましたね。

 

10社ほど回り、シンケンハウスさんに決めました。決め手になったのはやはり自分自身のことのように真剣になって考えてくれたことですね。

家の設計ははじめてのことばかりで悩むことも多かったのですが、シンケンハウスの担当さんが的確なアイディアをくれたので、とても助かりました。

こちらが無茶な提案をしても、決して無理とは答えずになんでも挑戦してくれるその心意気に、「ともに家作りに取り組んでいる」という意識を持つことができ、心強かったです。

 

IMG_5439

▲シンケンハウス担当さんと壁の高さについて相談。「完成後も様々なアドバイスをくれて助かっています」藤城さん。

 

 

鉄骨に決めた理由

木造、コンクリート、鉄骨など種類も特徴も様々。たとえば、木造は価格が安くあたたかみもあるけれど、シロアリの被害が気になりますし、コンクリートは腐食が心配。その点、鉄骨の家は時間がたっても外壁の汚れがそれほど目立たず、メンテナンスもそれほど必要としないところが魅力でした。モデルハウスを見学したときには雨の真冬で寒い日だったのですが、室内はあたたかく過ごしやすかったことも決め手になりましたね。

 

IMG_8239

▲シンケンハウスのモデルハウス。鉄骨造にデザインをプラスし、室内は、飽きが来ず年中快適に過ごせるとのこと。

 

実際に生活してみると、夏は涼しく、冬はあたたかい。冷暖房にかける電気代やガス代も抑えられて助かっています。

 

 

こだわりのポイント

夫婦共働きで教師と看護師というなかなか休みの取れない職種であることから、掃除の手間がかからないというところにポイントをおきました。なんといっても長く生活する家ですから、メンテナンスのストレスをできる限り抑えたいという思いがありました。

掃除をしやすくするため、また部屋を広く見せるために収納を増やしています。

 

IMG_5432

▲収納スペースがしっかり確保できているから毎日の整頓も楽しい!

 

下駄箱をオープンにして匂いがこもらないようにした玄関や宿題をしている子供たちを見守りながら調理できる対面キッチンなど、こだわりはいろいろなところにあるのですが、マイホーム建築にあたってもっとも譲れない条件が子供部屋でした。

 

 

IMG_5371

 

IMG_5384

▲家族団らんのリビング。対面キッチンで家族のコミュニケーションも取りやすくなりました。

 

 

IMG_5403

▲「旦那や子供たちも今まで以上に家事を楽しくやっています。」と奥様も大満足。

 

 

 

IMG_5417

▲子供が多いと靴も増えて大変。オープンシューズボックスは整頓も楽ちんです。

 

 

子供にも自分だけのプライベートスペースは必要ですから、たとえ狭くても必ずひとり1部屋を与えてやりたいという気持ちがありました。

2階に3室ある子供部屋にはそれぞれ収納スペースを設け、ベッドも置けるようになっています。2階にも洗面台とトイレがあり、わざわざ1階に降りなくても2階ですべて用を済ませることができるように工夫しています。

 

 

IMG_5468

 

IMG_5470

▲2階の洗面台、トイレもとてもきれい!

 

 

IMG_5446

▲ベランダでしゃぼんだま遊び。自分たちの部屋に家族で遊べるリビングができて、子供たちの笑顔も増えたといいます。

 

 

IMG_5369

何十年たっても美しく飽きのこないこだわりの外観。シンプルだけどおしゃれで町の雰囲気にもよくなじんでいます。

 

新築で迎えるはじめての夏。

じょうぶで台風にも強く真夏でも涼しい鉄骨の家。

「この家で生まれる家族のストーリーが楽しみ」と表情を綻ばせる藤城さんでした。

 

取材協力:シンケンハウス株式会社

 

 

2015年6月5日 3:09 PM  カテゴリー: 沖縄施主さんインタビュー

▲TOP