「洗濯機パンのお掃除」

こんにちは、株式会社みらいホームのキレイコンシェルジュ上江洲崇(うえずたかし)です。

 

今年もあっという間に12月も残り少なくなりましたね。

気温も今週に入って寒さを感じる日が増えてきました。

気温が下がると億劫になるのがお掃除ですが・・・

 

年に1回はお掃除しておきたいところ

それは洗濯機の下です。

一般的に洗濯機の下には、「洗濯機パン」が置かれています。

 

ほとんどのお宅では洗濯機は毎日何回も使うものですので、なかなか掃除する意識も芽生えないものです。

また、洗濯機をどかすという作業をしないといけないので、女性がやるのは大変ですよね。

そこで、力持ちの男性(お父さん、パパ)の出番です!!

理想は年2,3回と決めて掃除してあげると家族が尊敬してくれると思いますよ。

 

私も以前は、洗濯機の排水の流れが悪くなるまで気付かずにほったらかしにしていました。

キレイコンシェルジュ受講後、意を決して洗濯機をどかしてキレイにしましたが、衣類の繊維や髪の毛が沢山詰まっていました。

長年の蓄積は恐ろしいものでした。

001

洗濯機パンのお掃除の手順

①洗濯機のコンセント&アース線、排水ホースを取り外す。

②洗濯機を邪魔にならないところにどかす。

③ゴミを取り除く。

④排水口の器具を分解して綺麗にする(汚れの度合いによって洗剤使用)

注・分解して元に戻せそうにない場合は、分解しないでください。

 

002

 

⑤洗濯機パンの汚れを落とす。

 

003

 

⑥洗濯機パンの水分を乾いた布で取る。

⑦洗濯機を元に戻し、排水ホースを正しくつなぐ。

 

004

 

⑧コンセント&アース線を取り付ける。

 

今年最後のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

来年もみなさまのお役に立つ情報を発信しますね。

 

 

*キープ・キレイ活動やキレイコンシェルジュに興味を持たれた方は、

キレイコンシェルジュ協会のHPをご参考に!

2015年12月18日 10:17 AM  カテゴリー: お掃除

▲TOP