玄関のお掃除

こんにちは、株式会社みらいホームのキレイコンシェルジュ上江洲崇(うえずたかし)です。

 

今回のコラムは、「玄関のお掃除」です。

 

miraiho-me

 

自宅の第一印象に大きな影響を与えるのが玄関です。

だからこそ、玄関や玄関周りのデザインにこだわる人が多いんだそう。

ところが、玄関掃除をこまめにする人は少なく、 中には

1年に1回も掃除しない

新築してから一度も掃除したことが無い」 という人もいるとか。

いつもきれいな玄関を維持するために大切なこと、 あなたはご存知ですか?

■掃除道具と収納スペース

ササッと取り出せるところに掃除道具があれば、 ホコリや汚れに気付いたとき、すぐに掃除ができます。

ところが、玄関に掃除道具の収納スペースを設けている家は、 とても少ないものです。

すぐ使えるからと、 掃除道具を玄関の外に置くのはみっともないですよね。

かといって、庭の端の物置に収納すると、 取りに行くのが面倒で、掃除の機会も減りそうです。

あなたなら、玄関の掃除道具をどこに収納しますか?

 

■見せる収納と隠す収納

見せる収納にするなら、 ちょっとオシャレなホウキとチリトリを用意すれば、 見る人に違和感を与えにくいでしょう。

また、常に空気に触れることで、湿気を防ぐこともできます。

隠す収納なら、見た目にこだわる必要はないので、 100円ショップのもので十分です。

大切なのは、すぐに掃除ができる環境を整えておくこと。

そうすれば、気軽に掃除ができるので、 玄関の清潔さを保てます。

 

■換気ができない場合

「玄関ドアを開けたら人目が気になる」

「窓が無いので換気できない」

という場合、掃き掃除をしてホコリが舞うのはイヤなものです。

そんな時は、掃除機でホコリを取るのが一番。 100円ショップなどには、 掃除機の先に取り付ける便利グッズもあります。

そういったものを活用すれば、室内用の掃除機で 玄関掃除をしても、さほど抵抗はないのでは?

 

 ■収納スペースは、使う場所に設けるのが基本

玄関で使うものは玄関に、 リビングで使うものはリビングに、というように、

収納スペースは使う場所に設けるのが基本です。

玄関や玄関周りをきれいにすることは、 家の印象を良くするだけではありません。

風水では、玄関をきれいにしているだけで 福運が玄関からやってきて、 家や部屋に長期間滞在してくれるといいます。

風水を信じるかどうかはそれぞれの自由ですが、 きれいな玄関は、外出時や帰宅時に、 家族をホッとさせてくれる

大切な場所になるはず。

素敵な玄関づくりを目指しましょう。

■靴が・・・

子供が成長すると、困るのが靴の収納スペースです。 男の子の靴はサイズが大きくなるし、

女の子はたくさんの靴を欲しがるし・・・。

といっても、靴が増えて困るのは子供が巣立つ頃まで。 それまでは、限られたスペースを上手に使って 乗り切るしかありませんね。

(うちの娘も中1なので、この冬、  ブーツを欲しがらないよう願っています。)

 

 

 

*キープ・キレイ活動やキレイコンシェルジュに興味を持たれた方は、

キレイコンシェルジュ協会のHPをご参考に!

⇒ http://kirei-do.jp/concierge/index.html

2016年2月19日 9:48 AM  カテゴリー: お掃除

▲TOP