【てぃーだ住宅情報】ママが家にいてほしい理由(パパへのアンケートから)

こんにちは!本サイト担当の三上です。
本日は、とあるサイトに載っていた「パパに聞いた!ママが家にいてほしい理由」というテーマでのアンケート結果について紹介します。
沖縄では共働きが基本になっていると思うので、あまり専業主婦というのはいないと思いますが、ただ、やはり子供が多い県ですから、産休や育休でお休みをとって家にいるお母さんは多いのかな?と思っています。
だからこそなのか、てぃーだブログで活躍するハンドメイド系のブロガーさんは主婦が多い!
ブロガーだけでなくても沖縄のママたちはアクティブな感じがします。
子ども連れて昼夜かまわずどこでも行っちゃう!みたいな。
というわけで、結果です!!

「パパに聞いた!ママが家にいてほしい理由」
1位 子どもが小さい頃は母親が側にいるべきだと思うから 86.8%

2位 子どもが淋しそうだから 30.8%
3位 子どもが病気などになったとき、自分が早退したり休んだりはできないから 27.1%
4位 妻が大変そうに見えるから 26.7%
5位 家事や育児は女性に向いていると思うから 21.4%
6位 家庭と家計を支える仕事の役割を分担した方が、お互いの負担が少ないと思うから 12.0%
7位 自分が家事や育児をすることが負担だから 10.9% 
8位 社会的に体面がよくないから 1.9%
9位 その他 3.4%

やはり、「子ども」や「育児」というキーワードが非常に多いですね。
また、ちょっとママまかせに感じる部分もありますね。
女性目線だとまた違った答えなのかもしれません。
沖縄の女性は強いですからね…いろんな意味で…。
あ、何でもないです。

2013年6月12日 10:18 AM  カテゴリー: 住宅

▲TOP