【てぃーだ住宅情報】働く母親の住まい選び、 近くにあったら うれ しいのは?ベスト10

こんにちは、本サイト担当の三上です。
先週僕は全く見ていませんが、「AKB総選挙」が行われ、ランキングが発表されていたことに触発されたので、
今日は、ランキングについて書きたいと思います。
働くママに聞いたアンケート結果というものが「at home」さんから出ていたので、その紹介をしたいと思います。
Q.住まい選びをする際、近くにあったらうれしいものを教えてください。」

1位 保育所
2位 勤務先
3位 自分の実家
4位 公園
5位 駅
6位 病院
7位 24時間営業のスーパー
8位 魅力的な小学校
9位 夫の勤務先
10位 ドラッグストア
なるほど。
たぶん男性陣に聞いたら「仕事」とか「趣味」に関連する所が上がってきそうな気がします。
居酒屋とかね、ゴルフ練習場とかね…。
Q.自分の実家と夫の実家、それぞれ理想の距離を教えてください。(対象:375名)


【自分の実家】
同居 4.0%
二世帯住宅 5.3%
近居 73.3%
近くなくてよい 17.1%
その他 0.3%
※「近居」と回答した人の自分の実家までの理想の時間 平均徒歩12.3分
【夫の実家】
同居 0.3%
二世帯住宅 3.5%
近居 31.7%
近くなくてよい 62.9%
その他 1.6%
沖縄では、結構内地に嫁入りに行く人も多いようなので、隣の県だとしても飛行機を使わないといけないし、同じ県内でも片方が離島なら、実家は飛行機を使わないといけないなど、大変だなぁと思います。
この「近くなくてよい」はウチナーンチュの感じる「近くなくてよい」とは全く意味合いが違う気もします。
たぶん男性側にアンケートしたら、真逆の結果になるのではないでしょうか?
そのほかにもいろんなデータがありますのでもしよかったらこちらを見てみて下さい。

http://athome-inc.jp/pdf/questionnaire/13050801.pdf

2013年6月11日 10:33 AM  カテゴリー: 住宅

▲TOP