【てぃーだ住宅情報】う~ん、共働きでお金の使い道を考えていない夫婦…。この記事へのコメントがすごいことに…。

こんにちは。本サイト担当の三上です。
僕の日課は「住宅」や「暮らし」に関するネタを探すこと。
いろいろ駆使して探しているのだが、こんな記事を見つけた。
「夫婦共働き、合わせて年収800万。しかし妻が妊娠した場合仕事を辞めて生活出来るのか 」
沖縄で夫婦合わせて800万なんてとんでもない金額。
これだけあればかなりの生活ができるだろう。
しかし、この記事を見るとイラッときてしまう。
母子家庭の家庭の多い沖縄にとっては「敵」とでも言いたくなりそうな夫婦だ。
もしもだが、いろいろ「無駄遣い」が多いとお思いのあなた、結構勉強になると思うので、見てみて下さい。

家計を立て直すには、まず毎月使っているお金についてざっくり「消費」「浪費」「投資」の3つに分けることから始めよう。
「食費」は本来生活に必要な「消費」にあたるが、「必要以上の贅沢」については「浪費」となる。
2人とも多忙のため、ランチも夜も外食が多い。これは体にも家計にもよくない。毎日弁当を持っていけとは言わないが、夕食はなるべく自炊にして栄養バランスを見直すとともに食費をカットしていこう。


また、この後にも、「世代別「老後破滅」ウイルス&処方箋」という内容もなかなか面白い。
さらに、ここにコメントされた各々の内容もなかなか激しいので見てみて下さい。

http://alfalfalfa.com/archives/6564310.html

そもそも僕はお金を貯めるのが下手だ…。
勉強しなければ…。

2013年6月5日 3:08 PM  カテゴリー: 住宅

▲TOP