【年末の大掃除はいつやっていますか?】

こんにちは、株式会社みらいホームのキレイコンシェルジュ上江洲崇(うえずたかし)です。

 

 

大掃除って聞くと「年末」(12月の末の仕事納めが終わってから)と思う方がほとんどではないでしょうか?
日本人なら当たり前ですよね。

01
新しい年をキレイに迎えたいですし、
自分の親も会社も年末だし、
昔ながらの風習で「お正月」もあるし!


私も当然のようにそうしていましたよ・・・何の疑いもなく!

02
しかし、キレイコンシェルジュ講座(注1)を受講してから我が家は、
大掃除のいらないお家に変身しましたよ。

(注1)キレイコンシェルジュ講座とは・・「お掃除の基礎知識の習得」家庭でのお掃除のエキスパートになるのが目標の講座です。

でも、なかなか普通は大掃除のいらないお家にするのは大変です。
そこで、

「11月なんて、もう大掃除終わっている」

のススメ!です。

03
沖縄は、11月でも太陽が顔を出すとまだ暖かい(暑い?)ですから。   

年末ではなく11月に大掃除をするメリットとしては
・汚れは温度が低いよりは高い方が落ちやすい
・サッシ窓など水を使う掃除が寒さで辛くない
・大掃除の時間分は年末バタバタしない
・年末に比べると日にちに余裕があるので、数日に分けて出来る
などなど 

家族を巻き込むことをオススメします。

さらに、5月6月の梅雨時期に春の大掃除を計画しておくと
汚れを落とすのに年1回よりは、楽になりますよ。

 

あっ、そうそう ↓
04
ここも忘れないでくださいね!↑

 

 

 

 

 

*キープ・キレイ活動やキレイコンシェルジュに興味を持たれた方は、

キレイコンシェルジュ協会のHPをご参考に!

⇒ http://kirei-do.jp/concierge/index.html

 

2016年10月27日 1:43 PM  カテゴリー: お掃除

▲TOP