【住宅”初心者”コラム】初めての家づくり!家を購入するにあたり、コストを抑えるために努力したこと

こんにちは!てぃーだ編集部です!
今日は、家を購入するにあたり、コストを抑えるために努力した事を紹介したいと思います。

「家を作るうえで、コストを抑えるために努力や工夫をしたことは何ですか?」


第1位 希望するポイントに優先順位をつけて、コストのかかるものをあきらめた
ダントツの1位!
諦めも肝心といったところでしょうか、別の方法でクリアできるなら夫婦で一緒に工夫してクリアさせることを考えてみましょう。

第2位 設備のグレードを落とした
見た目がキレイ、可愛いで決断する女性と、見た目よりも品質や丈夫さで決断する男性と、
お互いに歩み寄って、安くて良いものを選んでいきましょう。

第3位 間取りをシンプルにした
間取りをシンプルにして、広く使えるのもいいと思いますが、子づくり計画などを考慮して、増床できるような未来の間取りを
考えていくのも大事なのかもしれませんね。
僕が見た見学会は可動式の壁がついた部屋もありました。
いつか子供部屋とリビングを仕切るみたいな感じです。

第4位 造作家具を控えた
造作家具(ぞうさくかぐ)とは建物と一体となったオーダー家具で「造り付け家具」とも呼ばれています。
まあ、これで高くなるなら我慢してもいいのかもしれません。

第5位 建材を安い価格のものにした
一番大事な部分のような気もするので、あえてここは安くするのがいいとは言い切れません。重要な部分は高くてもちゃんとしたものを使いましょう。
最終的にはリフォームをしたり、メンテナンスにお金が余計にかかると大変です。
あまりに安くするよう値切って「安かろう、悪かろう」ではいけないので、
削るところ削り、計画的にです。
私の親も家を建てる時に二世帯住宅にしつつ、祖母も暮らしやすい家というのを考えながらやっていたら
かなり間取りや収納、水回りの部分で悩んでました。特に、客間をどうするかもかなり悩んでましたね。
父は小さな書斎にあった大量の文庫本をたくさん捨て、今では母がリタイヤした後に始めた押し花の額縁が
倉庫を埋め尽くしています。
長期的な家の未来予想図を作ってからこのコストの部分を考えた方がよさそうですね。
いろんな見学会に行ったり、相談会に行ったりして、いいアドバイスをもらいつつ、どこの住宅企業さんが
理想の家を作ってくれそうか?見極めて相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

沖縄の住宅に関するイベント情報は
てぃーだ住宅イベントカレンダーをご活用ください。
★最新の住宅見学会・相談会情報はこちら♪
http://jyutaku.ti-da.net/

2016年12月16日 9:28 AM  カテゴリー: てぃーだ編集部, 住宅

▲TOP