【てぃーだ住宅情報】家を建てた人に聞いた!! ここは失敗した、後悔している ベスト5

とある本で、全国の家を建てた人に聞いた
「ここは失敗した、後悔している」と感じているところについて、
こんな表記があった(複数回答可のアンケート)。
これを見ていくと、やはり主婦層が使う場所が非常に多い気がする。
第1位 収納スペース

収納スペースに関しては自分もそうだが、あればあるほどありがたいという感じで、
いざ前に住んでた家から新居に引っ越したら収納スペースが足りなかった。
家をきれいに見せるためにも、収納スペースは非常に大事ですよね。
女性は服も多いし、バッグや靴、小物、化粧品、など
いろいろと持ち物が多いので収納はあるに越したことはない。


第2位 通風・採光

通風や採光については、建設途中だともう間に合わない部分。
ふだんもし家にいることが多かったり、
子供と一緒に過ごす主婦にとっては非常に大事なポイント。
特にくもりや雨が多い沖縄はカビが生えやすいので
ここらへんはかなり大事になってくる。
第3位 キッチン

キッチンはシステムキッチンなどにするお家は多いと思うのだが、
使ってみてわかる使いづらさや、
気付かなかった点などは日々料理をして分かるところもあるのだろう。
最近はキッチンもかなり電化製品が便利になり、電源の位置も気になるところだろう。
第4位 ベランダ

ベランダも私の実家はもうなんか半分物置になってしまっているが、
主婦は洗濯物を干したり、ガーデニングをしたりで使用することが多いはず。
また、沖縄は台風のことも考えないといけないので、
といに物が詰まったりして雨漏りしたりしないようにしないといけない。
第5位 外構

外構に関しては車の出し入れやその他門構えの部分だったり、
雨が降った時の水の流れがうまくいくよう傾斜をつけたりした際に
車の下が擦ってしまうくらい急な傾斜になっていたり、
子供が危なくない形にしたりしないといけないのだろうが、
これは主婦も旦那さんも両方に言えることだろう。
以下、窓、庭、玄関と続く。
こうやって考えると、家の造りは女性中心になって造らないといけないのだなと思うが、
女性はあまり構造上のことや、長期的な破損や劣化のことは考えないと思われるので、
男性側が構造上や品質上のところを見極めて
「こういう所は大丈夫?この方がこうなった時に便利じゃない?」
とアドバイスしてあげることが大事な気がする。
そういう意味で家の見極めをするのに男性の声も必要な気がする。
それを聞き入れてくれる女性かどうかの見極めも大事だが…(笑)。

2013年3月25日 2:57 PM  カテゴリー: 住宅

▲TOP