【マンション購入の基礎知識】フラット35 って一体なんでしょうかー

全期間固定金利&繰上返済手数料0が「フラット35」なのです

「フラット35」とは、15年以上最長35年の全期間固定金利の民間金融機関による融資のことです。
機構が民間金融機関の長期・固定ローンを買い受けて、それを担保とした証券を発行する事で「証券化支援」を行うものです。
また、それとは別に、フラット35 を利用するためには、国が定めた建築基準法をクリアしているという前提になり、その上に機構独自の技術基準に添って建築されたという証しの「適合証明書」が必要になります。これが、「信頼」の証明ともなりますので、ある意味フラット35 を利用出来る物件は「信頼性の指標がある」という事にもなるのかと思います。

長期にわたり、安心して返済計画がたてられるのが魅力の公的ローンです。
購入する私たちと物件にそれぞれの適用基準を設け、その双方をクリアした場合に融資が受けられます。

このようなフラット35 登録マンションの存在は、「質をそれなりに基準クリアしている住宅を低金利で供給してくれる」また、「住宅取得にともなう景気対策」など、国の政策にも深く関わります。

民間ローンが主流の昨今ですが、金融機関の生き残りをかけたサービス合戦に一石を投じる結果を招くことには間違いないと思います。

■フラット35
http://www.flat35.com/

このように、現代では WEB を活用して上手に最新情報を入手するという「技」が大事になってきているのは紛れもない事実だと思いますよ。

2014年1月16日 6:44 PM  カテゴリー: マンション

▲TOP