【住宅”初心者”フジエコラム】2014年4月から始まる住宅ローンの減税制度ってどうなの?

こんにちは。
てぃーだ編集部のフジエです。

 

皆さん。2014年4月から始まる、「住宅ローン制度」って知ってますか?

 

今日はその制度について調べてみたのでご紹介します♪

 

fujie_03

 

 

というか、まず住宅ローン減税制度って何?

 

『住宅ローンを控除する事。つまり、家をローンで購入すると、税金がキャッシュバックされるという制度!』

という事なんですって!!

 

アベノミクスの一貫としてあるのが、この制度で、具体的にいうと、2014年4月には、控除額が2倍に増えるみたいなんです。

 

例えば・・・

 

【現在】


最大控除額 200万円

控除額 1%

なのが・・・、

 

【2014年4月以降】

最大控除額 400万円

控除額 2%

となります。

 

ちなみに、お金が”貰える”という事ではなく、あくまで、所得税、住民税からキャッシュバックされるという事らしいです!
最大400万キャッシュバックされ、減税期間は変わらず10年との事!

 

また、住宅ローン控除を受けるための条件があります!
主な条件は・・

 

・返済期間10年以上であること。
・居住用財産の3,000万円特別控除の特例を利用していないこと。
※3,000万円特別控除の特例についてはこちら

・住宅の登記簿面積の床面積が50㎡以上であること。

・住宅取得後6か月以内に住んでいて、その年の12月31日までずっと居住していること。

・控除を受ける分の合計所得が3,000万円以下であること。

・配偶者や、親族から購入したものではないこと。

 

などがあります。

これら一定の条件をクリアして初めて控除が受けられます。

 

また、新築以外でも、リフォームや、バリアフリー工事などでも利用可能らしいですよ♪

 

恐らく、人生で一番大きい買い物になる住宅。
色々と勉強して、できるだけお得に、自分にあった住宅を建てて、悔いのはないようにしたいですね!

さらに詳しく知りたい場合は、やはり各社の住宅見学会・相談会などで聞いた方が一番よいかもですね!

今週も色々なイベントがありますので、是非ご参考にどうぞ!!

 

 

★最新の住宅見学会・相談会情報はこちら♪

https://jyutaku.ti-da.net/

 

 

2014年1月29日 7:55 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP