【近所に〇〇がなきゃ嫌だ。】「家選び」「住む場所選び」に実は重要なこと

家の近くに欲しい施設は

 

■近くてナンボ。

 

新築だろうが、賃貸だろうが
マンションだろうが、戸建てだろうが、
家の近くに欲しい「施設」ってものがあります。

 

どうも、てぃーだ住宅カレンダー編集部です。

 

■家の近くに欲しい施設ってなんですか?

 

仕事柄、沖縄県人や住宅企業様によくお伺いすることがあります。

 

「家の近くに欲しい施設はなんですか?」

 

「家の近くに欲しい施設で、お客様が最も重要視してるのは何ですか?」

 

結構な人数にお伺いしたと思うんですが、大体想像のつく答えが集積できてきました。

 

なんだと思いますか?

 

きっと、今あなたが、「あれ」だろうと思ってる「施設」ですよ。

 

それ、「正解」だと思います。

 

生活に欠かせない「あれ」です。

 

沖縄の有名どころで言えば

 

「サン〇ー」「か〇ひで」「ユニ〇ン」

 

もうお分かりですね。

 

そうです。「スーパー」です。

 

お伺いしている中でダントツ1位です。

 

※上記答えは「サンエー」「かねひで」「ユニオン」一応、答え合わせしておきましょうね~。

 

■じゃー2位は?

 

簡単ですね。
「コンビニ」です。

 

ちなみに、沖縄にはまだ「セブンイレブン」はありません。

 

「セブンイレブンが近くにないと考えられない!」というあなた。

 

沖縄移住はあきらめましょう。現段階でセブンイレブンはありません。

 

 

進出してくるという「沖縄のうわさ」はあるのですが・・・

 

現段階では「セブンイレブン中毒の皆様」は沖縄移住はあきらめた方がいいでしょう。

 

■生活に欠かせない施設をピックアップしていざリサーチ。

 

「スーパー」「コンビニ」に続いて多かったのが

 

「病院」「学校」「ゆいレールの駅」

「図書館」「公園」などです。

 

さて、何が言いたいのかと申しますと、

 

家選び、マンション選びに

デザインや、構造、建設会社はもちろん大切ですが、

 

実際住む家の近くに「どんな施設があれば便利なのか?」を考えておくことが重要です。

 

子育て世代なのか、シニア層なのか、共働きなのか、など

 

それぞれ世帯によって、重要な点は変わってきます。

 

果たして、あなたの家族にとって、どんな施設があれば便利なのでしょうか?

 

「家族会議」を繰り返し、具体的にしておくことをお奨めいたします。

 

ご多分に漏れず我が家はでも「スーパー」が一番です。

 

「新鮮な野菜が揃っていて、なおかつ魚の鮮度が良いスーパー」です。

 

このように明確にすることです。

 

■住み始めてからでは後の祭り

 

引っ越した後いざ買い物に行ってみると

 

「野菜は古いは、値段は高いは・・・」っとなっては後の祭りです。

 

家族会議を繰り返し、重要な施設を具体的にしておきましょう。

「完成見学会」や「建売り内覧会」「マンション見学」のさいは、

近所のリサーチもついでにしておきましょう。

 

週末家族で住宅イベントに出掛けて、帰りに近所をリサーチしたら

「沖縄そば」でも食べながら「家族会議」。

沖縄での住宅イベントめぐりには、これがベストです。

 

※セブンイレブンの話は、2014年1月現在のお話です。

 

———————————————————————————-
近所に旨い沖縄そば屋がある見学会は見つかりましたか?

家族を喜ばせながらも住宅会社選びをしなくっちゃいけない。
そんな沖縄の父ちゃんを応援します。
てぃーだマンション・住宅イベントカレンダー
https://jyutaku.ti-da.net/
———————————————————————————-

2014年1月31日 8:41 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP