住宅購入やっぱり気になるのは消費税 5% 8% 10% と比較して早めの住宅購入検討!

てぃーだ住宅編集部のMAXです。

 

さて、いよいよ2月も今週で終わり、来月は3月と。いよいよ残り後1ヶ月になりました。

 

何が?

 

消費税5%ですよ!消費税増税!

 

泣いても笑っても残り1ヶ月!駆け込み購入は進んでいますか?私はというと、、、。そんなに興味がないというか、、、。どのみちというか、、、。残り1ヶ月で大きな買い物をする予定が無いのでそんなに気にはしていません。

 

でも今回は8%ですが、ゆくゆくは10%になる予定なので、全く無知じゃいけませんよね。車や住宅のように大きな買い物をするときにはかなり注目したい数字になります。

 

今回の8%増税は後1ヶ月なので、住宅を購入する場合はマンションか建売じゃないと恐らく間に合わないんじゃないでしょうか。

 

しかし、ゆくゆくは10%になるのは目に見えているので、住宅を購入している人は今時期から検討した方がいいですよね。

 

そんな消費税に関連するいいスマホアプリを見つけましたよ!

 

■消費税計算機|5%8%10%同時計算電卓|増税前後差額も表示
https://play.google.com/store/apps/details?id=gj.tax

 

20140225

 

このアプリは5%8%10%と各消費税を計算してくれて、各消費税との差額も表示してくれます。

 

下記は住宅購入費を¥30,000,000とした場合の計算結果になります。

 

20140225_02

 

消費税だけでエラいことになります。

 

大きな買い物になるほど、消費税がかさむ。消費税10%になるのを見据え、今から住宅購入の検討が必要ですね。

 

 

 

2014年2月25日 8:48 PM  カテゴリー: てぃーだ編集部

▲TOP